MIZZBLO

音楽、お笑い、テレビ、ラジオ

【当たるかぁ!】ポルノグラフィティ16thライブサーキット「UNFADED」真剣セトリ予想

 

  スタートまで一週間を切ったポルノグラフィティの16thライヴサーキット「UNFADED」。「UNFADED=色あせない」というなんとも魅惑的なタイトルが示す通り、今までのポルノの全楽曲に演奏される可能性がある今ツアーに、ファンの皆さんは心躍らせているのではないだろうか。久々のあの曲?レアなカップリング曲?はたまたライブ未披露のあの曲…?日々妄想は膨らむばかり。

 そこで。記念すべき(でもないか)当ブログ初記事となる今回は、未だベールに包まれた「UNFADED」ツアー、その初日「12/15 静岡エコパアリーナ公演」のセットリストを勝手に真剣予想してみたい。おあずけを食らった犬のようにただ舌を出して待っていても仕方がない、自らがっつり噛みついてこそ真のファンというもの。知らんけど。とにかく、色々と想像の羽をひろげてニヤニヤ楽しもうという事だ。

 ただ、ここで一つ問題が。この予想、ムズい。ムズすぎる。なにせ約240曲が並列に「同じ土俵の上に立っている」状態。ガチで選ぼうにも手がかりが少なすぎるし、考えられる組み合わせが多すぎる。こんなん当たるかぁ!こんな記事書こうとした私が愚かであった。1記事目から心折れかけ。なので、いきなりだがタイトルの「真剣セトリ予想」は半分嘘とさせていただこう。当てに行けるところは当てに行き、後は私の願望とこじつけのオンパレードという感じになるが、どうぞご了承を。

 では、早速本題に入ろう。私の真剣予想セットリストはこちら!

 

 

☆予想セットリスト 

  1. MONSTER
  2. 俺たちのセレブレーション ★
  3. 月明かりのシルビア
  4. オー!リバル ★

MC

  1. ブレス ★
  2. 見つめている
  3. 空想科学少年

MC

  1. Swing
  2. 夕陽の色
  3. サウダージ ★

MC

  1. カメレオン・レンズ ★
  2. Regret
  3. 小規模な敗北
  4. n.t.
  5. Zombies are standing out ★

MC

~Before Century~

  1. ネオメロドラマティック ★
  2. メジャー
  3. ミュージック・アワー ★
  4. ハネウマライダー ★

MC

  1. フラワー ★

 

Encore

  1. キミへのドライブ
  2. Hard days, Holy Night
  3. ジレンマ

(★はシングル)

 

こんな感じ。個人的には納得感ある予想ができた。自分でやってるんだから当たり前である。そんなわけで、ここからはなぜこの予想になったかをつらつら述べるので、興味ある人だけ読んでおくれやす。

まずは予想の前提となる考察・推測をどうぞ。

 

☆考察・推測

 

・曲数は23曲程度

通常のライブを考えると、アンコール含め多くてもこんなものかと。

 

・シングル曲は10曲程度

いくらレア曲選び放題といっても、カップリング、アルバム曲だけだとライブとして成立しないと思う。初めての人もいるわけだし。知名度のあるシングル曲を半数近くやって、ライブの芯を作るんじゃないかと予想。

 

・バラードは4~5曲程度

昔確か晴一さんが「ライブを作るうえで、しっとりした曲はどうしても候補に入りづらい」と言っていた。今回は多めになる可能性もあるけど、予想するうえではこのくらいにしておこう。

 

・基本的に最近のライブで披露された曲(特にレア曲)ははずす

これにはあまり異論はないだろう。一部のエース級楽曲たち、晴一さんの言う「神セブン」を除いて、近々で披露していない曲を中心にセットリストを組んでくるはず。例えば、「月飼い」はとても人気のあるカップリング曲だけど、前回の「BUTTERFLY EFFECT」ツアーでやったから今回はなし、みたいな感じ。

 

・なるべく各年代からまんべんなく選曲する

今回の予想をたてる上でのポイント。なんとなくの想像ではあるけど、全曲から好きに選べるとなった時に、極端に時代を偏らせたり、同じアルバムから何曲も選ぶことは無い気がする。ライブの趣旨的にも、ある程度年代のバランスがとれたセットリストになるのでは。あと、無理矢理こう設定しでもしないと予想のしようがないというこちらの都合もおおいにあったりする。

 

それでは、一曲ずつ見ていこう、遅くなりました、ここからがメインです。

 

  1. MONSTER

 ライブの趣旨からして、過去のアルバム曲かカップリングからライブがスタートすると予想。何がカッコいいかなと考えて出てきたのがMONSTERだった。デジタルでスタイリッシュなSEと映像で高まってからの「ケリをつける頃かも」で爆アガり。

 

  1. 俺たちのセレブレーション

 「The dice are cast」の俺セレが2曲目にハマりすぎてて大好きで。また序盤で聴きたい。20周年だし、お祝いの意味も込めて。

 

  1. 月明かりのシルビア

ジェロニモ、リリーの陰に隠れOMCのセトリから漏れて以降未だライブ未披露の曲。マジでやるならここしかない。骨太なギターロックで、ライブ映え、生ギター映えは約束されたようなものなので是非聴きたい。俺セレからの月つながりも込めて。 

 

  1. オー!リバル

ここらで代表曲を投下して会場をひとつに。ヒット曲枠と近年の曲枠を兼ねた新世代エース。

 

  1. ブレス

今年リリースのシングル。しまなみロマポルだけ終わらすではもったいないので入れてくるのでは。

 

  1. 見つめている

初期のマイナー曲で、おお、そこきたか!みたいな選曲を考えたら浮かんだ。アップテンポで程よくノれてライブ序盤のこのブロック向きかと。今の昭仁さんに変態性全開にして歌って欲しい。

 

  1. 空想科学少年

「人気のあるマイナー曲枠」もあると思ってて、それがこの曲と予想。ファンからの支持は根強く、独特な曲調がライブのいいアクセントになりそう。

 

  1. Swing

マイナー曲からバラード枠として選出。ライブでのやってなさ加減、メンバーから忘れられてそう加減から今回急に入ってきそうな匂いを感じた。という願望。アコースティックverとかも面白そう。

 

  1. 夕陽の色

BEツアーのセトリから漏れてしまった大名曲。今回やらなかったらお蔵入りコースなので是非救済してくれ。眠らせておいていいクオリティじゃないから。

 

  1. サウダージ

そろそろヒット曲やらないとライトファンがうとうとし始めるから。サウダージなら、たとえどマイナー曲が10曲続いた後でも「あ、やっぱりポルノだ!ポルノのライブに来たぞ!」みたいに思わせてくれるはず。まさに大エース。

 

  1. カメレオン・レンズ

なんなら一番聴きたいかも。ライブの空気を一気に不穏にして、会場を引き込んで欲しい。BEツアーではアンコールでの披露だったから、本編でバキバキに演出されたカメレオン・レンズを体感したい。

 

  1. Regret
  2. 小規模な敗北

ライブ未披露中期カップリング2連チャン。Regretはエロエロなムード、小規模な敗北は退廃的な雰囲気で固唾を飲ませて欲しい。この選曲が実現したらUNFADEDならではという感じでとても良いと思う。

 

  1. t.

ダークな世界観が続く。この辺の流れがいわゆるライブのヘソ。n.t.は一番マジでやるのではという根拠の無い予感がしてる。歌詞がスクリーンに出る演出とかありそう。

 

  1. Zombies are standing out

ヘヴィーな流れがこれにて完成。1曲目も考えたけど、この重要ポジションでガツンとぶちかますのが一番アツいと思った。ゴリゴリのロックバンド・ポルノグラフィティが最高の状態でお披露目。

 

 

~Before Century~

  1. ネオメロドラマティック

近年のポルノチームはネオメロを温存しすぎですよ。BBQとかでしかやらないし、BEツアーでも前半だけで代えちゃうし。今回はツアー通してFu-Fu後の盛り上げ枠を担って欲しいという願望を込めての予想。

 

  1. メジャー

終盤の盛り上げゾーンにもマイナー曲を入れてくると思いパノポルから選出。AmuseFesでも演奏されており、一体感はお墨付き。ワイパー曲枠でもある(さっきからだがそんな枠があるかは知らん。)

 

  1. ミュージック・アワー
  2. ハネウマライダー

メガヒット2連発。ここでこれまでのマイナー曲祭をチャラに。どちらか片方になりそうな所を両方やってライトファンに許しを乞おう。特にハネウマライダーは近年のポルのチームが一番信頼してるんじゃないかってくらいの登場率で、もはや外せない存在じゃないかと。

 

  1. フラワー

ライブ前日リリースの新曲。UNFADEDと題してさんざん過去曲をやっておいて、最後は最新のものを見せて締めくくるのが粋じゃないだろうか。曲調もめちゃめちゃラスト向きで、感動のフィナーレ待ったなし。

 

ENCORE

  1. キミへのドライブ

マイナー&演奏率低め、かつなにも考えずにばか騒ぎできる曲で今回のアンコールにはもってこい。「ゴーゴー!/ゴーゴー!/レッツゴー!/レッツゴー!/」

 

  1. Hard days, Holy night

外すかな~とも思ったが、この時期にあえて外してる例も思い当たらずなんだかんだやりそう。12/15だし、その時期のタイムリーな曲聴けると嬉しいしね。

 

  1. ジレンマ

言わずもがな。だけど、もしここを変えてきたらUNFADED恐るべし。もしかしてもしかすると…。

 

 

☆最後に 

 

いかがだっただろうか。個人的には根拠の少なすぎる中でめいっぱい頑張った自負はあるが、それでも願望丸出しでガバガバやんけ!と思う方もいるだろう。そんな方は、自分なりのセトリ予想を立ててみよう。ライブに向けて気持ちを高めることができるし、なにせ妄想が広がって本当に楽しい。是非自分だけのオリジナルセトリを考えて、充実したポルノライフを送ってみてはいかがだろうか。

 最後に。こんなん当たるかぁ!